あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

富士宮・井之頭中の疑似会社、井中屋 29日開店 手作りそば粉や大根販売

 富士宮市立井之頭中の生徒が運営する疑似会社「井中屋」による販売会が29日に同校敷地内で開かれる。今年はコケ玉作り体験の初企画も取り入れ、約1年かけて準備してきたオリジナル商品を地元住民らに販売する。

「井中屋」による販売会への来場を呼びかける社長の新井さん=富士宮市立井之頭中
「井中屋」による販売会への来場を呼びかける社長の新井さん=富士宮市立井之頭中

 毎年多くの地元住民でにぎわう井中屋は今年で17年目を迎える恒例行事。計17人の全校生徒が、社長のほか、管理部、営業部、広報部のチームに分かれて準備を進めてきた。
 当日会場で販売するそば粉は、生徒が学校近くの畑で種まきから収穫や脱穀まで行い、準備を進めてきた。このほかにも生徒が育てた根原大根や落花生、お菓子セットも用意して販売会に並べる。
 社長を務める3年の新井麻由さん(15)はチラシを広げ、「生徒が1年かけて準備してきた集大成。成功させたい。たくさん商品をそろえて、笑顔で迎えたい」と意気込む。
 営業スタートは午前11時から、商品が売り切れ次第終了。校庭に駐車場を用意する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ