あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 芸能・音楽・舞台

手拍子したり踊ったり 親子でジャズ堪能「ファミリーコンサート」 ハママツ・ジャズ・ウィーク

 今年で30回目を迎えた「ハママツ・ジャズ・ウィーク」(浜松市、市文化振興財団、ヤマハ、静岡新聞社・静岡放送など主催)は2日目の16日、同市中区のクリエート浜松で、「ファミリーJAZZコンサート」を開いた。親子連れ約100人が来場し、体験型のコンサートを通じて楽しみながら音楽の魅力に触れた。

子供たちがバンドとのセッションを体験して音楽の魅力に触れた「ファミリーJAZZコンサート」=浜松市中区のクリエート浜松
子供たちがバンドとのセッションを体験して音楽の魅力に触れた「ファミリーJAZZコンサート」=浜松市中区のクリエート浜松

 ジャズ・ラテンピアニストの福本純也さん率いる「ファミリーJAZZグループ」が出演し、本格的なジャズのナンバーや巧みなプレーを披露。サンバ調の「ドレミのうた」やサルサ調の「森のくまさん」のほか、メレンゲやファンクなどさまざまなジャンルの音楽で「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」を演奏し、世界各国の音楽を紹介した。
 来場者は演奏に合わせて手拍子したり、踊ったりして幅広い音楽を堪能した。子供たちがキーボードで「かえるのうた」を演奏し、バンドとセッションするコーナーもあり、子供たちは思い思いに鍵盤をたたき、プロとの共演を楽しんだ。
 前回までの「親子で楽しむジャズコンサート」のリニューアル企画で、体験型の要素をさらに盛り込んだ。ハママツ・ジャズ・ウィークは23日まで。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

芸能・音楽・舞台の記事一覧

他の追っかけを読む