あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

インボイス登録事業者を証明 磐田商議所など独自ステッカー作製

 磐田商工会議所と磐田市商工会はこのほど、事業者が納付する消費税を正確に計算するための書類「インボイス(適格請求書)」が来年10月から導入されるのを前に、制度に登録した事業者だと証明するオリジナルステッカーを共同で作製した。10月3日からそれぞれの会員に配布する。

インボイス制度に登録した事業者と示すステッカー=磐田市中泉の磐田商工会館
インボイス制度に登録した事業者と示すステッカー=磐田市中泉の磐田商工会館

 インボイス制度では、登録事業者が発行する適格請求書を基に、仕入れを踏まえた消費税の控除が受けられる。控除を受けるには、売り手と買い手の事業者双方が登録している必要がある。登録事業者だと顧客や取引先にPRする手段として、ステッカーを考案した。
 ステッカーのデザインには、市のイメージキャラクター「しっぺい」を採用した。配布を受けるには、登録申請書の控えか、登録番号が確認できる書類が必要。
 両団体とも、会員向けの個別相談にも取り組んでいる。同商議所の広岡智彦事務局長は「手続きが煩雑で分かりにくい制度だが、会員への周知を図りたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む