あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

地域貢献 社員の自信に コアレックス信栄社長/黒崎暁氏【熱き地域人 サンフロント21懇話会】

黒崎暁氏
黒崎暁氏

 ―SDGsについてどう考えているか。
 「我々が日々やっている活動をSDGsの17目標で見ていくと既に13項目は取り組んでいた。自分らが生きるためにやってきたことがSDGsだった。たとえその言葉は知らなくても従業員の行動につながっている。全ては思い一つから。うちの営業部隊にはその商品をなぜ作ったのか、なぜ売るのかストーリーをしっかり理解して届けてもらっている」
 ―主な取り組みは。
 「我々の扱う原料は生産するものではなく誰かが使った後、発生したもの。家庭などから焼却場に集まるごみの約4割が紙類。紙ごみを集めることで焼却場から出る煙や残さが減り、埋め立て地の延命にもつながる。みんなが使わないものを原料に集めている。環境を考えたときに身の回りに異変が起きている。一人一人の自覚が必要。商品を選ぶ権利があるのは『使う人』たち。消費者に向けた啓発活動も続けている」
 ―地域貢献活動への思いや原点は。
 「従業員に幸せになってもらいたいとの思いが大きい。ここの会社に勤めていることに自信を感じてもらいたい。地域に貢献しながら企業活動を続けていると、味方もついてくる。その精神の原点は自分の生い立ちにある。実家が寺で、『ちゃんとしていれば助けてくれる人がいる』というのが親の教えだった。それを従業員に伝えている。うちの商品を選んでもらうことにも、つながればありがたい。商売プラス何ができるかが大事」

 【コアレックス信栄】1961年設立。独自の古紙再生技術でティッシュペーパーやトイレットペーパーの製造販売を手掛ける。本社は富士市中之郷。総合エンジニアリング企業の「コアレックス三栄」などとグループをつくり、国内外に事業拠点を有する。

 【サンフロント21懇話会】県東部の企業、各種団体、行政関係者などで構成し、会員は約300人(8月末現在)。「地域創生につながる新産業創出と既存産業の持続的支援」「新たな観光価値創造への取り組みの支援」など4項目を2022年度の活動方針に掲げている。入会の問い合わせは静岡新聞社・静岡放送東部総局<電055(962)6520>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む