あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 選挙しずおか

熱海市長選出口調査 伊豆山復興に関心 斉藤氏5選、実績評価

 11日に投開票され、現職の斉藤栄氏(59)が5選を果たした熱海市長選で、静岡新聞社は期日前投票の出口調査を行った。新市長に期待する施策を選択式で回答してもらったところ、「伊豆山の復旧復興」が26%で最も多かった。「経済活性化」(22%)「高齢者福祉」(18%)と続いた。

新市長に期待する施策は?(複数回答)
新市長に期待する施策は?(複数回答)


 斉藤氏に投票したと答えた市民の30%が伊豆山の復旧復興に期待感を示した。斉藤氏への投票理由では「実績」を評価した人が37%を占めた。斉藤氏は現職の強みを生かし、復興のスケジュールなどを示しながら、各地域の課題に対応した街頭活動を展開。地域や政策に偏りのない市政運営をアピールした。
 一方、泉明寺氏を選んだ人の投票理由で最も多かったのは「新鮮さ」で35%。選挙戦では、市長の多選による弊害や土石流を巡る責任に関する発言が目立った。だが、支持者が最も関心を寄せた課題は「経済活性化」(26%)で、「伊豆山の復旧復興」は17%で2番目だった。
 出口調査は5~10日に市総合福祉センター、市南熱海支所で実施し、357人から回答を得た。
 (熱海支局・豊竹喬)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

選挙しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む