あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

こども園、9日にも特別監査 牧之原・園児死亡 静岡県と市

 牧之原市静波の認定こども園「川崎幼稚園」で園児の女児(3)が送迎バス内に置き去りになり死亡した事件で、静岡県は8日、認定こども園法に基づき、市と合同で同園に対する特別監査を9日にも実施する方針を固めた。関係者への取材で分かった。
 同園は7日の記者会見で、送迎バス乗降時のルールに不備があった▽バスの中に取り残された園児がいないか2人以上で車内を確認しなかった▽担任らが女児の不在を把握していたのに保護者に連絡しなかった―など、人為的なミスが重なったことが事件の原因だと説明した。県と市は職員らに当時の状況を聴くなどして、安全対策の問題点を調べる。
 昨年7月に福岡県中間市の保育園で送迎バスに園児が置き去りにされて死亡した事件を受け、静岡県は本年度の定期監査から、通園バスの運転手のほかに子どもに対応できる職員が同乗しているか▽乗降時に人数を確認し、職員間で共有しているか―などを確認事項に加えた。本年度はまだ川崎幼稚園に対する定期監査は実施しておらず、2021年度までの監査で問題点はなかったという。
 静岡県は特別監査とは別に、静岡県内で送迎バスを運行する保育所などへの立ち入り調査も実施する方針。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む