あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新商品・新技術

「街みつ」で蜂蜜酒製造 浜松・長坂養蜂場と愛知・関谷醸造が仕込み

 浜松市北区三ケ日町の長坂養蜂場と愛知県の関谷醸造は30日、同市中心街のビル屋上で採取した蜂蜜「はままつ街みつ」を使用した蜂蜜酒(ミード)の仕込みを同県豊田市の同社ほうらいせん吟醸工房で行った。

ミードの仕込みを行う関谷醸造の従業員=愛知県豊田市のほうらいせん吟醸工房
ミードの仕込みを行う関谷醸造の従業員=愛知県豊田市のほうらいせん吟醸工房

 両社は2018年から毎年、浜松市北区三ケ日町の里山で採れた蜂蜜でミードを製造してきた。ことしは、透明度が高い黄金色で、フローラルな香りが特徴の「街みつ」を使用し、女性が好むまろやかな仕上がりが期待できるという。
 仕込みでは、関谷醸造の従業員が水198リットルに蜂蜜96キロと酵母を添加し、かき混ぜる作業を行った。温度と湿度を管理した部屋で30~40日程度発酵させ、アルコール度数を8~10%へと高める。
 長坂養蜂場は、街中の飲食店が「街みつ」を使ったオリジナルメニューを提供するイベントを11月に企画している。ミードはイベント期間中に各店舗で取り扱い、その後一般発売も予定する。同社の担当者は「水と酵母、蜂蜜だけで造れるミードの文化を広げ、街中の活性化につなげたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

新商品・新技術の記事一覧

他の追っかけを読む