あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 伊東市

地元産トマトやダイダイPR 伊東商高生、自慢のスイーツを販売

 伊東商高の生徒たちが20日、事業者の協力で開発したタルトやジェラートを伊東市玖須美元和田のJA直売所「いで湯っこ市場」で販売した。地域で生産される作物の知名度向上を目的に、形になった新商品を買い物客に売り込んだ。

開発した商品を販売する生徒たち=伊東市のいで湯っこ市場
開発した商品を販売する生徒たち=伊東市のいで湯っこ市場

 調理用トマト「アイランドルビー」を使ったタルト「アイルケーキ」と、名産のダイダイを活用したジェラート「G―dai(じだい)」を並べた。アイルケーキは課題研究「地域戦略論」を受講する3年生のグループの一つが開発した。G―daiはフロンティア部の生徒の取り組みで誕生した。
 来店者に試食用のタルトを配り、PRした。昨年度に先輩が開発した、アイランドルビーを使った「いとまケチャップ」も販売した。
 アイルケーキを開発したグループのリーダー三島木菜花さん(18)は「お客さんに『おいしい』と言ってもらえてうれしい。アイランドルビーの知名度をさらに上げていきたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

伊東市の記事一覧

他の追っかけを読む