あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

一時閉園「大浜プール」 キュンとする思い出【皆さんの声まとめ】

 1930年(昭和5年)に開園し、無料の屋外プールが静岡市民に親しまれてきた「大浜公園プール(大浜プール)」。8月21日にいったん閉園し、リニューアル工事に入ります。静岡市は新たなプールに民間のアイデアを取り入れ、ウォータースライダーのあるプールやカフェ、レストランなどを設ける計画を立てています。装いを一新し、2025年夏の再オープンを目指しています。


 特に静岡市にお住まいの方、静岡市とゆかりのある方の中には、現在の大浜プールに親子2代、3代で訪ねたことがある、という方も多いのではないでしょうか。閉園の節目に合わせ、ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」では8月11~15日の間、大浜プールに関する思い出やエピソードを募集しました。このページでは、皆さんからお寄せいただいた懐かしい思い出を紹介します。


 ◆自分の子ども時代。冷たいプールの中で、潜ったり泳いだ楽しい夏の想い出。そして今年27歳になる娘を連れて、場所とりに四苦八苦しながらも、大浜プール遠満喫した親子二代の懐かしく素敵な思い出があります。(静岡市葵区、50代女性 しいちゃん)

 ◆祖父が、よく連れて行ってくれました。昼飯は必ず、母親が作ってくれた、おむすびと、近くの売店で売っていた、おでんでした!味が染みていたじゃが芋が大好きでした!(静岡市駿河区、50代男性 みーぱぱ)

 ◆私が小学生の頃、家族5人でよく行きました。浮き輪で流れるプールと、ウォータースライダーは大好きでした。ウォータースライダーは大きな浮き輪を自分で持って階段を登っていくのが大変でしたが、滑る前のドキドキは今でも覚えています。当時は広くて深いプールは怖かったですが、父に泳ぎ方を教えてもらったり、父の体にコアラのようにつかまって遊んだ懐かしい思い出です。(静岡市清水区、30代女性 匿名希望)

 ◆無料のプールなので、子供が小さいときは、とってもとってもとってもとっても!助かりました。自転車で行ける距離にあったという事も、交通費かからないしありがたかった。静岡市外から引っ越してきたので、「無料のプールがある」事実がメチャ驚きでしたね。かなりの設備だし。(静岡市駿河区、50代女性 匿名希望)

 ◆子どもの頃父と母に毎年連れて行って貰って、おでんと焼きそば、かき氷を食べた想い出の大浜プールに、こどもが生まれて33年...やっと親子で大浜プールに行くことが出来て流れることができました。(静岡市葵区、40代女性 蓮の母)

 ◆楽しかった思い出しかない。流れるプールとウォータースライダー、かき氷やカップ麺のある露店。(菊川市、30代女性)

 ◆①50円握りしめて向かい荷物を預けるかおでんを買うか悩んだ毎日(ほぼおでん代になってましたが…)。②流れるプールは人が多くてすぐにヌルくなるから大きいプールへ行き体を冷やしてまた流れるプールではしゃいだ日々。(静岡市駿河区、50代女性 ゆみち158)

 ◆当時は中学生で用宗に住んでいました。毎日のように用宗海岸で泳いでいましたが、周辺にはプールが無く友人達と大きなプールがある大浜プールに行こうと自転車で行き、クタクタになるまで遊んだ思い出を何歳になっても思い出します。新しく生まれ変わる大浜プールには是非行ってみたいと思います。(焼津市、50代男性 焼津のキム)

 ◆40年以上前の子供の頃、両親によく連れて行ってもらいました。今のような流れるプールやウォータースライダー等はなく、小プールと大プールだけだったと思います。大プールは水温が冷たく、深さも深く小学生の私には怖いプールでした。父に飛び込んでここまで泳いで来い!と言われて飛び込んだのですが、父は後ろに下がっていきました。私を少しでも長い距離泳がせる為です。私は怖くて怖くて半泣き状態でした。その父も若い頃は静岡の街中から自転車で大浜までよく通ったそうです。(静岡市清水区、50代女性 土屋ちか)

 ◆昔は(車)のない家庭も多く、子供会の日帰りバス旅行で行きました。1960~70年代当時は「浜行き」と云って楽しみにしていた記憶あり。勿論しずてつ路線バスでも行きました。目の前には海があるが遊泳禁止。プールで冷えた身体をおでんで温め、ラムネやかき氷で喉を潤し一日中泳いでいた。学校のプールもほぼ毎日開放されていたが、大浜プールは同じ市内なのに特別感がありました。(静岡市葵区、60代女性 チーム ブルーセ)

 ◆大浜プールのある西島町内で生まれ育ちました、28歳男です。小学生の頃は夏休みになれば、宿題が終わったら(終わってなくても)友達と自転車に乗って毎日泳ぎに行っていました。流れるプールで鬼ごっこをして何周もしたり、冷たい水が出てくるところで修行と称して我慢比べしたり、中プールと呼んでいた25mプールを息継ぎなしでどこまで泳げるかしたりしていました。大プールと呼ばれる50mプールは水深が深い為、5年生になるまでは大人と一緒でなければ、入ってはいけないというルールが小学校でありました。いざ5年生になって入ってみて、プールの真ん中に行くと、水面が鼻の高さまできてあまりの深さに怖くなったことを覚えています。子ども料金100円で滑れるウォータースライダーを何回もやったり、近くの売店で売っているやたらと塩辛いフライドポテトなど夏休みの思い出といえば、必ず大浜プールが出てきます。いつか自分の子どもが出来たら、リニューアルした大浜プールに連れていきたいです。(20代男性 池上真弘)

 ◆小学生の頃、毎年夏になると友達やイトコと大浜プールに行き、プールで遊んだあと外のお店屋さんでスピンやアイスクレープを食べるのをとても楽しみにしていました。30過ぎた今でも、夏になるとスピンやアイスクレープが食べたくなる大浜の思い出の味です!(静岡市葵区、30代女性 くう)

 ◆小学生の頃は、家からは田町プールの方が近く、大浜プールはひと夏に数回程度だったが、従姉妹が遊びに来ると大浜へ行くというパターンが多かった。お互いにひとりっ子なこともあってとても楽しく特別な場所だった。従姉妹は他界してしまったが、大人になってもその思い出は強く残っている。こどももいないので大人になってからはプールに行くことはなかったが、近くを通ると懐かしく思い出す。よくかき氷とおでんがセットというエピソードを聞くが、残念ながらそれはなかったが(笑)、閉園してしまうのはとても寂しい。(静岡市駿河区、50代女性 Hiroko)

 このほかにもたくさんの投稿をいただきました。すべてを紹介できず申し訳ありません。アンケートにご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ