あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

静岡市 ごみ屋敷解消へ条例案 罰則規定、代執行も

 静岡市は15日、住宅敷地内にごみをため込む「ごみ屋敷」問題など不良な生活環境を解消、防止するための条例案のパブリックコメント(市民意見公募)を開始した。当事者による自発的な問題解決を促す福祉支援を基本原則とし、必要に応じて強制力のある行政措置や罰則規定を適用する方針。

静岡市役所
静岡市役所

 条例案は、ごみ屋敷の背景には地域での孤立や生活上の問題があるとして、まずは当事者に寄り添った支援を行う。現場の立ち入り調査に加え、当事者への指導、勧告、命令など強制的な措置も盛り込む。従わない場合は5万円以下の過料とする。有識者の審議会に諮った上で行政代執行に踏み切る場合もある。
 悪臭や騒音の原因になる動物の不適切な多頭飼育や、管理不全により崩落の恐れがある建物も不良な生活環境とみなして条例案の対象になる。問題解消に向け、関係法令に基づき適切に対処することを市の責務と定める。
 条例案は市の公式ウェブサイトや各区役所の市政情報コーナーなどで閲覧できる。パブコメは9月15日まで。市議会11月定例会での審議を経て、来年4月の条例施行を目指す。問い合わせは市廃棄物対策課<電054(221)1364>へ。
 (政治部・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む