あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

子ども警察官「詐欺注意」 広報音声収録、JA支店で放送へ 静岡

 清水署はこのほど、子どもらが高齢者に還付金詐欺への警戒を呼びかける広報音声を収録し、静岡市清水区内のJAしみず店舗で放送を開始した。収録では、警察官の制服に身を包んだ児童らが真剣な表情で「おじいちゃん! おばあちゃん! だまされないで!」などと声を吹き込んだ。

マイクに向かって高齢者に還付金詐欺への警戒を呼びかける子どもら=清水署
マイクに向かって高齢者に還付金詐欺への警戒を呼びかける子どもら=清水署

 広報音声を担当したのは鈴木結乃ちゃん(5)と仲亀みうさん(9)、仲亀灯星君(7)の3人。保護者らと共に同署講堂に集まり、緊張した面持ちで収録に挑んだ。
 収録に立ち会った八木瑞生署長から抑揚の付け方や発声について指導を受けながら「お金が戻ってくるとかお金を用意してとか言われてない?」「そういう話は絶対詐欺だよ。気をつけてね」と目の前の高齢者に呼びかけるような音声に仕上げた。3人は「ゆっくりはっきり伝えるよう気をつけた」「警察官の制服が着られてうれしい」などと話した。
 広報音声は同JA有度、飯田、庵原の計3支店で放送する。窓口終了後、無人となった現金自動預払機(ATM)周辺で流すことで、詐欺被害の防止を狙う。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む