あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

登呂遺跡テーマ 学芸員目指す学生、展示に挑戦 静岡・登呂博物館

 静岡市駿河区の登呂博物館は11日までの日程で、学芸員を目指す大学生を対象にした実習を行った。11日は、実習生がグループワークで自作した登呂遺跡に関する展示ブースを発表した。

学芸員を目指す大学生が「弥生時代と現代の食事」をテーマに自作した展示=静岡市駿河区の登呂博物館
学芸員を目指す大学生が「弥生時代と現代の食事」をテーマに自作した展示=静岡市駿河区の登呂博物館

 静岡県内外から9人が実習に参加。期間の前半では、同館の展示の見学や土器の写真撮影などを通して、学芸員が必要とする技術を学んだ。後半は2グループに分かれ、登呂遺跡に関連するテーマを設定し、同館所蔵の書籍や資料などから情報を集めて展示を企画した。
 「弥生時代と現代の食事」というテーマを設定したグループは、土器のレプリカや食品サンプル、市販の食器などを使って弥生時代と現代の“食卓”を再現し、体験しながら土器と現代の食器の違いを感じられるブースを作った。
 東海大海洋学部4年の橋本涼平さん(25)は「楽しみながら学術的な理解を深められる展示を作ることができた」と話した。
 (社会部・沢口翔斗)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む