あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

市立中学5校の制服統一 性差なくし夏はポロシャツ快適に 裾野市

 裾野市は10日、市立中学校5校の制服を2023年度から統一すると発表した。市町内の複数の中学校が同じ制服を採用するのは静岡県内初という。

裾野市が統一採用する中学生の新しい制服=10日午前、市役所
裾野市が統一採用する中学生の新しい制服=10日午前、市役所


 社会的・文化的な性差をなくすジェンダーレスが進む中、多様性や機能性、猛暑などの気候変動を考慮して全市的に見直した。市内の転校は制服の買い替えが不要になり、学区外の親類や知人から制服を譲り受けて着用できるようになる。学校間であった制服の価格差もなくなる。
 現在は詰め襟の学生服とセーラー服で、各校が独自の制服を採用している。今後はブレザーを基調とし、夏は紺色のポロシャツを着用。スラックスとスカート、ネクタイとリボンの選択は性別に関係なく自由にできる。保護者へのアンケートで反対意見もあったというが、風間忠純教育長は「時代や社会情勢の変化に合った対応を進めた」と話した。
 保護者の財政負担に配慮し、1、2年生は23年度以降も現在の制服着用が可能。兄や姉が着ていた制服の再利用も認める。
 (東部総局・杉山諭)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む