あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

小中生英語力養う ゲームやものづくりでALTと交流 静岡

 小中学生が全て英語で活動する「イングリッシュキャンプ」が2日、静岡市葵区の麻機小内の施設「スマイルあさはた」で始まった。3日まで両日の午前と午後の計4回、市内の小学5年から中学2年までの計約120人が英語力と異文化理解を深める。

写真立て作りを通じて英語を学ぶ参加者=静岡市葵区のスマイルあさはた
写真立て作りを通じて英語を学ぶ参加者=静岡市葵区のスマイルあさはた

 初日は計55人が参加した。6人の外国語指導助手(ALT)が企画したゲームやクイズ、ものづくりを通じて、楽しみながら英語を学んだ。ALTとコミュニケーションを取り、教室内に隠された絵を探すゲームや、写真立て作りなどを体験した。
 森下小6年の小倉美遼さん(12)は「英語を聞き取るのが難しかった。もっと話せるように勉強したい」と話した。
 英語教諭を目指す静岡大教育学部の学生5人が、ボランティアで活動をサポートした。3年の田中結月さん(20)は「英語に興味を持ってもらえるように、子どもたちと同じ目線になることを心掛けた」と振り返った。
 (社会部・島田莉菜)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む