あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

スケボー伸び伸びと 富士川体育館北側 富士市が練習場無料開放

 富士市は31日、同市木島の富士川体育館北側の駐車場兼ヘリポートを無料のスケートボード練習場として一般開放した。初日は市内外の愛好家や小中学生が訪れ、スケートボードとインラインスケート専用の広い会場で伸び伸びと楽しんだ。

広い専用空間でスケートボードを楽しむ利用者=富士市木島
広い専用空間でスケートボードを楽しむ利用者=富士市木島

 練習場は約2500平方メートルの平面で設置物はないが、利用者が平均台や傾斜台などを持ち寄って技の練習ができる環境をつくった。大人から子どもまで練度さまざまな利用者が、場所を譲り合いながら滑った。市内で練習会を企画している鈴木友啓さん(30)らが、初心者の児童らに基本的な滑り方や安全に配慮する注意事項を教える姿も見られた。
 普段は母親の職場の敷地で練習しているという富士宮市の山宮小5年の山田楓君(10)は「思いっきり滑れて気持ちいい。夏休みにたくさん来ていろんな技を覚えたい」と、汗を拭いながら話した。
 東京五輪での日本人選手の活躍などで人気が高まる中、誰でも安心してスケートボードを楽しめるようにと、市が公共施設に初めて無料の練習場を設けた。午前9時~午後5時に開放する。利用できる日は同体育館のウェブサイトで確認できる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む