あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

旧見付学校の模型制作 磐田の久野さん、8月末まで展示

 磐田市見付の久野一雄さん(78)が、国指定史跡「旧見付学校」の100分の1サイズの模型を制作した。図面を描くため40回ほど足を運び、約1年かけて完成させた。旧見付学校で8月31日まで展示する。

旧見付学校の前で模型を見せる久野さん=磐田市見付
旧見付学校の前で模型を見せる久野さん=磐田市見付

 旧見付学校は一時、病院として使用されていて、久野さんは小学生の頃、入院する父の見舞いに通っていた。退職を機に始めた模型づくりの集大成にしようと、思い出が詰まった建物の模型制作に取りかかった。
 メジャーで計測したり、写真撮影をしたりして図面を作成。木材や発泡スチロールを使い、5階建ての内外観を再現した。
 模型は高さ25センチ、幅22センチ、奥行き11センチ。屋根や窓、基礎の石垣部分など細部までこだわった。各階は開くことができ、間取りも見られる。
 久野さんは「当時の思い出を今でも鮮明に覚えている。建物が後世まで残り続けてほしい」と話した。
 旧見付学校は現存する国内最古の木造擬洋風小学校舎。現在、教育資料館として公開されている。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む