あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

木管楽器のリード収納ケース ネクサス音楽出版(浜松市北区)木の味わいで愛用品に【静岡ものづくり最前線】

 クラリネット用7枚、アルトサックス用6枚のリードを収納できる。アシから作られるリードの風合いを生かし、天然のカエデやケヤキ、シャム柿などを用いた5種類を制作した。木工職人が一つ一つ手作りする。

天然の木材を使用した木管楽器のリード収納ケース
天然の木材を使用した木管楽器のリード収納ケース

 木材の種類によって重みや手触りが異なるのが特徴。金属の留め具を必要最小限に減らし、ネオジム磁石で閉じるシンプルなデザインに。経年劣化も木材ならではの“味わい”として楽しめ、長期間使用できる。
 サックス奏者として航空自衛隊中部航空音楽隊に21年間所属した作編曲家の渡部哲哉社長の経験に基づく吹奏楽の楽譜制作が主力事業。演奏活動の制限で売り上げが落ちたコロナ禍を好機と捉え、設立当初から構想のあったケース開発に演奏者目線で取り組んだ。
 渡部社長は「リードは木管楽器が音を出すための生命線。ケースに付加価値を付け、ただの入れ物ではなく愛着を持つアイテムにしてほしい」と語る。
 大人の愛好家やプロ奏者をターゲットに据え、6月にインターネットで発売した。「音楽は万国共通。将来は海外への展開も視野に入れている」と渡部社長。現在は少量しか生産できないため、今後は量産に向けた準備も進めていく。

 企業情報 浜松市北区細江町気賀2919の72。2017年設立。従業員2人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む