あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

河津のバラ使用、沼津蒸留所ジン金賞 アジア最大の蒸留酒品評会

 沼津市のジン製造「沼津蒸留所」(小笹智靖代表)のクラフトジン「レイジーマスターヘブンリーローズ」がアジア最大の蒸留酒品評会「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022」で金賞に輝いた。河津町産のバラの花びらを使用したジン。蒸留所の永田暢彦取締役(38)は「つくってきたものが間違ってなかったと思えた」と喜びを語る。

品評会で金賞に輝いたジンを紹介する永田取締役=沼津市の沼津蒸留所
品評会で金賞に輝いたジンを紹介する永田取締役=沼津市の沼津蒸留所

 ヘブンリーローズは春をイメージさせる甘い香りが特徴。河津町のバラ園から仕入れたバラの花びらやショウガ、シナモンなどで香り付けしている。審査員からは味のバランスの良さや、ジンの味を生かした個性ある味わいなどが評価された。
 同蒸留所は20年から製造を開始。酒造りの経験がない中、酒造免許取得や蒸留所づくりから始め、4月には5作目のクラフトジンを発売した。品評会へは腕試しのつもりで出品したという。
 品評会に出品した他のフレーバー3種も銀賞を受賞。永田さんは「もっとチャレンジしていきたい」と新作への意欲を見せた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む