あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

汚れに超音波振動 ASTI、清掃ノズルを開発

 ASTIはこのほど、超音波技術を活用した清掃器具を発売した。毎秒2万8千回の超音波振動で、微細な汚れを落としやすくする。清掃事業者や宿泊施設など幅広い業務需要向けに販促する。

超音波技術を活用して汚れを落としやすくするASTIの新製品=浜松市南区
超音波技術を活用して汚れを落としやすくするASTIの新製品=浜松市南区

 受託製品以外の収益事業化を目指した自社ブランド開発の一環。商品名は「ラベラス ウルトラソニック クリーナーノズル」。掃除機に同ノズルを取り付け、ヘッド部を汚れに当てて使用する。
 乾式、湿式の両タイプをそろえた。乾式はじゅうたんやカーペットに絡まった粉じんを吸引しながらたたいて浮き上がらせ、ダニなどアレルゲン物質の残存率を下げる。湿式は水を塗布して振動を当てると発生する「キャビテーション」(真空爆発)を介して汚れを分解。水と一緒に吸い取る。
 車載電装品やワイヤハーネスのメーカーである同社は長年、超音波カッターなどの産業用機器や医療機器のOEM製品の開発設計製造を手掛け、超音波技術を培ってきた。新製品は2022、23年度の2年で計500台の販売を目指す。ラインアップを拡充し、3年目以降はシリーズ売上高1億円を目指す。
 1セットは電源ユニットなど関連品と合わせて税別19万9千円。
 (浜松総局・山本雅子)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ