あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

女子新体操 富士で合宿 “未来のフェアリー”目指す

 富士市の複合型スポーツ施設「エスプラットフジスパーク」で10日まで、日本体操協会主催の「女子新体操ジュニアTA(ターゲットアスリート)強化合宿」が行われた。全国から選ばれた十数人の選手が次代のフェアリージャパン入りを目指し、元五輪選手らの指導を受けた。

元日本代表選手らから指導を受けるジュニア選手=富士市のエスプラットフジスパーク(写真の一部を加工しています)
元日本代表選手らから指導を受けるジュニア選手=富士市のエスプラットフジスパーク(写真の一部を加工しています)

 全国3カ所で実施したトライアウトを通過した小学4年~中学2年のジュニア世代を対象に2028年のロス五輪以降の選手強化を目指す。日程は8~10日の3日間。選考後、初めて集まった選手が正しい基礎技術の習得に取り組んだ。各選手の指導者に指導法を伝えた。
 最終日の10日は2時間ほどかけてトレーニングやアップなどの基本動作に取り組んだ。元日本代表の皆川夏穂さんや熨斗谷さくらさんらが体を意識した動きや姿勢などを直接伝えた。夏季大会に向けた個人演技も磨き、将来に向け団体のボール演技も試した。
 同所では、世界大会仕様の新体操用床面などを整備していて、同協会の強化合宿会場となるのはことし5月に続き2度目。
 (富士支局・青島英治)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む