あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 清水エスパルス

⚽J1清水 故障離脱組、MF鈴木唯とMFホナウド復帰

 J1清水で故障離脱していた選手が続々と全体練習に復帰している。8日にはMF鈴木唯人(20)、MFホナウド(25)が全メニューを消化。前節で最下位に転落したチームの苦境を打破するきっかけとして期待がかかる。

全体練習に復帰した清水の鈴木唯(手前右)とホナウド(同左)=三保グラウンド
全体練習に復帰した清水の鈴木唯(手前右)とホナウド(同左)=三保グラウンド

 鈴木唯はU-21(21歳以下)日本代表の一員として出場した6月のU-23アジア杯の3位決定戦で足を打撲し、清水に再合流後は別調整を続けていた。8日は対人メニューなどをこなし「(起用は)監督が決めることだが、準備したい」と10日の次節名古屋戦の出場に意欲を示す。
 アジア杯では5試合に出場して3得点と主役級の活躍。「本来の自分の力を示せた」と大きな手応えを得て帰ってきた。リカルド監督体制では攻撃の組み立ても担う2トップの一角での起用が予想される。「自分が入って攻撃がうまく回るようになれば」と自らの役割をイメージする。
 ホナウドは5月21日のリーグ第14節名古屋戦で右膝を負傷し、離脱していた。全体練習には復帰して間もないが、8日はけがの影響を感じさせない動きを披露。ブラジル1部フラメンゴで指導を受けたリカルド監督との“再タッグ”の日も近そうだ。
 他にもDFヴァウドやFW後藤、MF高橋が全体練習への一部合流を果たした。2日の横浜M戦で右足を痛めたDF立田は、6日の前節神戸戦で代役のセンターバックを務めた原のプレーぶりに「危機感がある」と対抗心を燃やし、16日の次々節浦和戦での復帰を目標に定める。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む