あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

沼津駅の高架化、本格工事へ一歩 JR貨物が事務所開所

 JR沼津駅付近鉄道高架事業に向け、新貨物ターミナルの移転工事を担当する沼津市のJR貨物沼津工事区の現地事務所が7日、開所式を行った。今年1月に始まった移転工事の本格化に向けた準備が整った。

JR貨物沼津工事区の開所式に臨む真貝康一会長(左)ら=7日午後、沼津市内
JR貨物沼津工事区の開所式に臨む真貝康一会長(左)ら=7日午後、沼津市内

 現地事務所は同市大手町の大同生命沼津ビル内に設け、開所式でJR貨物の真貝康一会長が、事務所看板を大橋真和工事区長に手渡した。犬飼新・社長は「県、沼津市と足並みをそろえて進める体制をつくり、本格的な工事へ第一歩の準備ができた。地域の発展に寄与できるよう努めたい」と語った。
 移転に向けた造成、調整池整備などを担当する沼津市の頼重秀一市長は「本格的に工事を進めるための重要な日となった。新貨物ターミナルを地域の発展と結び付けていきたい」と歓迎した。
 工事は、JR沼津駅構内にある現沼津貨物駅を、同市原地区に建設中の新貨物ターミナルに移転する。JR貨物は、ターミナル移転の本体工事の詳細設計中で、来年2月までに完成する見込み。今後、県とJR貨物で工事協定を結び、工事が本格化する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む