あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

掛川花鳥園で「まっとります」 常葉大菊川高生がポスター 作品発表機会減で初展示

 菊川市の常葉大菊川高美術・デザイン科の2年生がこのほど、掛川市の掛川花鳥園のポスターなどを作成した。8月31日まで園内に展示している。

常葉大菊川高の生徒が作ったポスター=掛川市の掛川花鳥園
常葉大菊川高の生徒が作ったポスター=掛川市の掛川花鳥園

 会場にはポスター12点、チケット25点が並ぶ。デザイン専攻の12人が授業の一環で園を訪れ、スケッチしたり写真を撮ったりした上で、手描きやパソコンで制作した。
 B2判のポスターは色鮮やかな作品が多い。フラミンゴの絵に合わせた「首をながくして待ってます」や、鳥にちなんだ「まっとります」のキャッチコピーも目を引く。
 地図や入園料も記載し、花鳥園がロゴを提供したことで本格的な仕上がりとなった。
 花鳥園のポスター制作は毎年実施しているが、コロナ禍で生徒の作品を発表する機会が減っているため今回初めて同園内に展示した。
 花鳥園では現在、夏の恒例イベント「オオオニバスに乗ってみよう」も実施している。世界最大級のスイレンの仲間の水生植物で、水上に浮く円形の葉に乗ることができる。
 9月末までの土日祝日の限定イベントで、お盆期間は毎日開催する。3歳以上、体重25キロまでの子どもが対象。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ