あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

静甲 開発テストセンター、三島に開所 要望に沿った製品提案

 包装機械の設計、製造を手がける静甲(静岡市清水区)は29日、三島市松本の三島工場に機械の開発テストや展示を行う「三島テストセンター」を開設した。ニーズに応じたオーダーメードの包装機械を製造する際、より実機に近い形でのテストを可能にすることで、発注者の要望に沿った製品開発と提案につなげる。

新たに開設した三島テストセンター=三島市松本
新たに開設した三島テストセンター=三島市松本

 容器に液体を注入する「液体充塡(じゅうてん)」、ふたを閉める「キャッピング」、容器などを所定の場所に運ぶ「ハンドリング」を中心に、さまざまな製造ラインに組み込む約20種類の包装機械をそろえた。発注者の構想段階から稼働後を見据えたテストが可能になるほか、最新の機械を常設することで新規顧客の獲得と販売促進を狙う。
 一角には打ち合わせスペースも設け、開発テストをしながら機械設計の提案、相談がその場で行うことができる。
 投資額は約2億円で、これまで組立工場に使用していた建物を改装した。29日には現地で開所式が行われ、関係者がそれぞれの機械によるテストの様子を見学した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ