あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 御殿場市

SDGs「取り残さない世界」とは 川嶋あいさんら語る 御殿場

 御殿場市と市内団体でつくる「御殿場SDGsクラブ」はこのほど、SDGsが目指す「誰一人取り残さない世界」実現の方法を考えるフォーラムを市民会館で開いた。同市が舞台の映画「旅のはじまり」の主題歌を歌うシンガー・ソングライターの川嶋あいさんらがトークショーを行った。

誰一人取り残さない世界の実現に向けて考えを語る川嶋さん(左から2人目)=御殿場市民会館
誰一人取り残さない世界の実現に向けて考えを語る川嶋さん(左から2人目)=御殿場市民会館

 同作は、家庭環境に恵まれず自立に向けて奮闘する子どもと、子どもを支援する大人に密着したドキュメンタリー。
 トークショーで川嶋さんは「楽しいことが待っているとすごい力になる。楽しいことを探し、身近な人に届けられる社会になれば」と語った。立場が異なる人の孤独を解消する方法を考える人が増え「希望のメッセージを発信する御殿場市になれば」と話した。
 監督の松本和巳さんも登壇し「隣にいる人にきちんと目を向ける」ことが大切と力説した。
 SDGs未来都市選定を記念して開催。クラブ会員の団体関係者と教育関係者が耳を傾け、映画も鑑賞した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む