あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士市

富士川体育館北側にスケボー場 7月にも一般開放 富士市議会答弁

 富士市議会6月定例会は23日、5氏が一般質問を行った。小長井義正市長は同市木島の富士川体育館北側にある駐車場の一部をスケートボード練習場として開放する準備を進めていると明かした。早ければ7月中旬にも一般利用が可能になる。下田良秀氏(新政富士)への答弁。
 練習場はヘリポート周辺の約2500平方メートルの平面。体育館で受け付けして利用する。利用時間は午前9時~午後5時を想定する。同体育館のイベントで駐車場を利用する日や、ヘリポート利用時は利用できない。安全面を考慮して小学生以下の利用には保護者同伴を条件にする。
 小長井市長は開設の経緯を説明した。愛好者から練習場設置の要望が上がり東京五輪での日本人選手の活躍で人気が高まっている状況を踏まえ、子どもや初心者が楽しめる専用空間が必要と判断し、場所や利用法を検討してきた。ことし5月には、試行的に利用し、4日間で3~53歳の90人の利用があったという。
 有川一博市民部長は、立地や利用日制限があるなどの課題を挙げ、練習場の運用をしながら、本格的な設備や道具の整備の必要性、交通アクセスの良い場所での設置を検討していくとした。
 小野由美子(新政富士)、吉川隆之(リスペクトふじ)、笠井浩(民主連合)、小山忠之(ふじ21)の各氏も登壇した。
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む