あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

⚽J3沼津本拠地照明改修、9月着工 市が方針

 サッカーJ3アスルクラロ沼津の本拠地県営愛鷹広域公園多目的競技場(沼津市)のJリーグライセンス基準を満たしていない照明設備について、市は22日、9月末に設備改修を始めると市議会一般会計予算決算委員会で明らかにした。年内に完了予定という。

J3アスルクラロ沼津の本拠地県営愛鷹広域公園多目的競技場
J3アスルクラロ沼津の本拠地県営愛鷹広域公園多目的競技場

 市は改修費約1億円のうち、一般財源からの2千万円と、企業版ふるさと納税の4500万円を改修費としてクラブの運営会社「アスルクラロスルガ」に補助する2022年度一般会計補正予算案を市議会6月定例会に提出した。委員会は同日、原案通り可決すべきと決定した。
 沼上義文市ウィズスポーツ課長は、同社が設備を改修した後、競技場を所有する県に譲渡すると説明した。同社への多額の補助について市議から市民の理解に関して確認を求める質問があり、沼上課長は「(同クラブ以外の)競技場利用者の利便性も高まる」と理解を求めた。
 委員会には同社の渡辺隆司社長が参考人として出席した。渡辺社長は市民らからの寄付に加え、市の補助にも謝意を示し、「いただく税金を市民の皆さんにどう返していくか、選手にも理解させていきたい」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む