あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

日本高校会議所、カイロ大生と交流 静岡県内3団体が活動発表

 地域振興を目指す高校生の全国組織「日本高校会議所」(第5代会頭=吉村未夢富士宮高校会議所会頭)はこのほど、総会をオンラインで開催した。静岡県内三つの高校生の団体が日ごろの活動や意気込みを発表したほか、エジプト・カイロ大の学生らと交流を深めた。

カイロ大学の学生に質問する吉村会頭(左)=富士宮市西町
カイロ大学の学生に質問する吉村会頭(左)=富士宮市西町

 3団体は伊豆半島高校会議所、オイスカ高校環境SDGsプロジェクト、富士宮高校会議所。吉村会頭は「全国各地の高校生団体のプラットフォーム的存在になろうと努力している。今日が皆さんのハートに火をつけるきっかけになれば」と語った。
 進行役を務めた富士宮高校会議所は、新たに始めた「ベビーカーの2R」の取り組みを発表し、オイスカ高は海岸の環境保全活動などを紹介。伊豆半島高校会議所は伊豆の魅力を住民らに再発見してもらう活動の推進に意気込みを見せた。
 アドバイザーとして総会に参加した一般社団法人「サステナブルゲーム」設立者で東京都の高校3年生山口由人さんや、林教子文部科学省教科書調査官らから、質問や意見を受けた。
 カイロ大からは日本語を学ぶ学生2人が参加し、エジプトのごみ問題、若者にはやっていること、ベビーカーの普及率など、日本側からの質問に答えた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む