あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 教育・子育て

焼津高、完全共学化へ 2023年度から 全系列で男子受け入れ

 焼津高(焼津市中港)が2023年度から完全共学化に踏み切ることが20日、関係者への取材で分かった。21年度から一部系列(コース)で男子生徒の受け入れを始めたが、これまでの女子教育で培った知識と経験を男子にも展開することが可能と判断し、ファッションや保育、福祉などを学ぶほかの系列でも学ぶことができるようにする。
 同校は明治35(1902)年に「松永裁縫教授所」として開設して以来、2020年度まで女子教育を展開してきた。21年度からは4系列のうち、大学など進学希望者に対応する「みらい探求」系列のみ男子生徒を受け入れ、2年生と1年生で計14人が在籍している。23年度からは「情報実務」「生活環境」「福祉介護」の3系列でも男子生徒を受け入れる。
 完全共学化に伴い、同校では男子が比較的興味を持ちそうな授業科目を検討する。候補に挙がっているのは、プログラミングやコンテンツ制作など。男子のみが所属する部活動や男子トイレ、更衣室も新設する。
 完全共学化に踏み切った理由について、神谷靖教頭は「ジェンダー平等、個性の尊重を考えて男子だけ女子だけの教育はこれからに沿っていない」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む