あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

音楽の力で元気届ける 掛川市大東出身のシンガー・ソングライター 花枝聖さん【とうきょうウオッチ/インタビュー】

 静岡県立池新田高を卒業後、歌手を目指して上京した。「全国へ福の風を届けて幸せにする」をコンセプトに、各地でライブなどを開催。東京都稲城市の観光大使を務め、同市の京王よみうりランド駅前でカフェも経営する。40歳。

花枝聖さん
花枝聖さん

 ―音楽の道を志したのは。
 「中学生の時。周りの生徒にはさまざまな才能があったが、自分には何もなかった。でも『何もないことは何でも始められる可能性がある』と解釈し直し、少年誌で連載されていた漫画の影響もあって音楽を始めた。初めてのエレキギターは浜松市で買い、掛川市の声楽教室にも通った」
 ―転機はあったか。
 「都内の専門学校の学内オーディションに勝ち上がったことで自信が付き、20代後半にはテレビや有名なライブハウスにも出演できるようになった。2012年からは稲城市に拠点を置き、音楽の力で元気を届けられればとの思いでさまざまな地域を回っている。静岡県内では19年に浜松市の『やらまいかフェス』などに参加させてもらった」
 ―日ごろからふるさとを意識することはあるか。
 「自然が好きで、よく歌の題材にもしている。山や海など大東の豊かな風景が自分の中に染み付いているからだと感じる。これからも静岡県、掛川で生まれ育ったからこその誇りやストーリー性を持った活動を続けていきたい。カフェでは静岡のお茶を使ったメニューも提供している。少しでも東京から消費拡大に貢献できればと考えている」

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ