あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

特集 : 函南町

ショベルカー操縦、慎重に 函南で建設作業体験イベント

 三島市の加和太建設は18、19の両日、小学生らが建設業を体験するイベント「君の建設アカデミア」を函南町の道の駅「伊豆ゲートウエイ函南」で開いた。建設業を志す若者が減少する中、幼い年代に体験を通じて仕事の楽しさを実感してもらおうと企画した。

ショベルカーでボールすくいに挑戦する来場者=函南町の伊豆ゲートウエイ函南
ショベルカーでボールすくいに挑戦する来場者=函南町の伊豆ゲートウエイ函南

 工事現場でおなじみのショベルカーを使ったボールすくいでは、社員の手ほどきを受けながら小型の体験用車両を操縦して慎重にアームを動かした。高所作業車の乗車体験では約10メートルの高さから周辺を見下ろしたほか、4・8メートルの高さに組まれた足場にも登って建設現場の様子を体感した。かんな削りや配管を組み合わせるパズルなどのコーナーも設けられ、大勢の親子連れでにぎわった。
 同社によると建設業の就業者数は約20年で8割以下に落ち込み、未来の人手不足解消に向けたイベントとして同社の新入社員が企画した。三島市の沢地小でも新入社員によるイベントが開催され、災害の避難所で活躍する小学生「防災ヒーロー」の育成に向けた多彩な体験が行われた。
 (三島支局・金野真仁)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む