あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 議会しずおか

フルーツパーク老朽化 修繕計画策定目指す 浜松市議会常任委

 浜松市は来園者が減少する市フルーツパーク(北区)の「今後のあり方」に関する検討資料をまとめ、環境経済委員会に報告した。開園25年を経て施設が老朽化し、補修費もかさんでいることから、今後補修が必要な箇所や利用者ニーズを確認して中長期の更新、修繕計画の策定を目指す。

浜松市役所
浜松市役所

 同園の来園者は時之栖が指定管理者になった2013年度にピークの42万9千人余りを記録したが、徐々に減り、感染症が拡大した20年度は20万人を割った。
 来園者に不満点を聞いたアンケートでは、無回答などを除くと「老朽化」を挙げる人が最多で、「園内を散策周遊しにくい」「代わり映えがない」などと続いた。
 市は資料の中で農業に触れる、農業を深める、にぎわいを生む、快適さを高める、地域とつながる―の5項目を「求められる機能」に挙げた。果物狩りの果樹を計画的に入れ替える、農業振興に資する商品開発棟を造る、といった改善策の例も記した。
 農業水産課の担当者は「市による基盤整備を進め、指定管理者のアイデアと合わせて魅力を高めたい」と説明した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

議会しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む