あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

裾野「ヘルシーパーク」10月営業再開へ 市、新指定管理者選定

 昨年10月から休館している裾野市須山の温泉施設「ヘルシーパーク裾野」について、市は27日までに、10月1日から営業を再開する方針を決めた。市議会6月定例会に関連議案を提出し、新しい指定管理者を選定する。

長期間にわたって休館しているヘルシーパーク裾野。10月の営業再開を予定している=裾野市
長期間にわたって休館しているヘルシーパーク裾野。10月の営業再開を予定している=裾野市

 同施設は公設民営で指定管理者の市振興公社が運営していたが、コロナ禍の来館者減少を受け、公社が指定管理の取り消しを申請した。市は新しい指定管理者を公募し、4~5月に審査会を開いて候補者を絞り込んだ。議会での議決を経て正式決定する。
 指定期間は5年だが、公社が期間途中での取り消しを申し出たため、運営移行が円滑に進まず、休館が長期にわたっている。市によると、利用者から再開時期に関する問い合わせが相次いでいるという。
 富士山麓に位置する同施設は2001年に開館し、温泉やプール、レストランなどを完備する。17年度には22万3998人の来館者を記録したが、コロナ禍の臨時休館もあって20年度は8万6688人に落ち込んだ。21年度までに購入済みの回数券は、営業再開後に利用できる方向で調整する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む