あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 政治しずおか

豊岡支所の機能移転へ 磐田市、隣接書庫棟を増改築

 磐田市は27日までに、耐震性能がやや劣るとされる市役所豊岡支所について、隣接する書庫棟を増改築して支所機能を移転する方針を決めた。2023年度に改修工事を行い、早ければ24年度に新棟での業務を開始する見通し。

増改築して豊岡支所の機能を移転する書庫棟=磐田市下野部
増改築して豊岡支所の機能を移転する書庫棟=磐田市下野部

 市議会6月定例会に提出する22年度一般会計補正予算案に、改修の設計業務委託費850万円を盛り込む。市総務課によると、現庁舎は1981年度完成。耐震性能ランク2で、震度6~7でも倒壊する危険性は低いが、建物が被害を受ける恐れがあるという。
 支所では、証明書類の発行や福祉関連などの窓口業務を行っている。市民ら不特定多数の人が利用するため、今以上の安全を確保する必要があると判断。費用を抑えるとともに、市民サービスの空白期間をつくらないよう、建て替えではなく、書庫棟への機能移転を選択した。
 書庫棟は現在の構造を生かして全面改修・増築する。床面積は現在の1・5倍の約570平方メートルに広げるという。現庁舎は移転後、書類などの保管庫として使用する。併設する豊岡図書館は耐震性能が高く、現状のまま運営する。
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

政治しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む