あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 沼津市

開店は月に一度 東京・銀座のソムリエ、出身地沼津でレストラン

 「静岡県東部の食材を生かし、新たな飲食の楽しみ方を伝えたい」。東京・銀座で活躍するソムリエ富田逸斗さん(23)が、地元沼津市で月1度だけ開く限定レストラン「LOL」の開店に向けて準備を進めている。都内の有名店で腕を振るう同世代の料理人を月替わりで招き、地元食材による料理を提供。一品ごとに最適な飲み物を合わせるペアリングも行い、地元食材の魅力を再発見する契機にしたいと意気込む。

沼津市で開く限定レストランの開店に向け、打ち合わせする富田逸斗さん(右)=23日、都内
沼津市で開く限定レストランの開店に向け、打ち合わせする富田逸斗さん(右)=23日、都内

 富田さんはソムリエの傍ら、食にまつわるイベント会社を4月に設立し、LOLを企画した。きっかけは、東京・西麻布の三つ星フランス料理店に務めていた時の経験。北海道の礼文島に出向いて特産の昆布を使った料理を振る舞うと、地元の人が感激してくれた。「自分も同じ事がしたかった。地元の食材の良さを再発見してもらえれば、地産地消にもつながる」と期待する。
 LOLの特徴の一つがペアリングだ。楽しめる店は東京に多いが、地方には少ないのが実情。2019年に日本ソムリエ協会の資格を当時日本最年少で取得した富田さんは「空腹を満たすための食事以外の楽しみ方を知ってほしい」と語る。一般的なワインだけでなく、地元の日本酒やクラフトジンのカクテルなども組み込む予定だ。
 LOLは毎月最終日曜日に沼津市のカフェ「六花」で営業する。初回の5月29日は、東京・目黒のレストランシェフが天城の棚田米や地魚などを使ったコースを考えている。今後はフレンチやすしなどの料理人も招く予定。価格はアルコールペアリングのコースで1万5千円から。開催月の1日午前10時から<https://airrsv.net/lick-ones-lips/calendar>で予約できる。
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

沼津市の記事一覧

他の追っかけを読む