あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 富士宮市

U13年代育成 自転車競技スクール、レバンテ(富士)が開講

 富士市で活動する地域密着型プロサイクリングチーム「レバンテフジ静岡」のユーススクールがこのほど、開講した。自転車競技の底辺拡大や将来の競技者育成を目指し、教室生が自転車技術以外に体力づくりなどを学ぶ。

二戸代表らからロードバイクに乗る前の準備などを学ぶ教室生ら=富士市柚木
二戸代表らからロードバイクに乗る前の準備などを学ぶ教室生ら=富士市柚木

 レバンテはトップチームに9人、下部組織「レバンテホープ」に高校生約10人が所属。同スクールはU13年代を育成する。自転車競技のユーススクールは県内では珍しい。
 県富士自動車学校(同市柚木)を会場に行われた初回には、面接を通過した富士、富士宮市の計6人が参加した。二戸康寛代表らがロードバイクに乗る前の準備や道具の扱い方を指導し、教室生がタイヤの空気圧の目安や安全なヘルメットの装着方法など基礎を実践的に学んだ。無料レンタルで初めてロードバイクに乗る教室生もいて、鈴木史竜選手も手ほどきした。教室生はコース内を縦1列で試走した。次回以降、運転技術なども学ぶ。
 二戸代表は「体調管理や環境変化に順応できる力も育みたい。競技の普及やプロ選手へとつながればうれしい」と話した。鈴木選手は「選手に触れ、同年代と競う機会を提供したい。将来のチームメートが誕生してほしい」と期待した。
 レバンテは教室生を随時募集する。問い合わせは市サイクルステーション<電080(9722)7300>へ。
 (富士支局・青島英治)

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む