あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

専門店と開発 バナナワニ園のプリン大人気 東伊豆・奈良本

 東伊豆町奈良本の熱川バナナワニ園が伊豆市の専門店と開発した「熱川バナナプリン」が4月下旬の発売以来、人気を集めている。連日100個が完売し、担当者はうれしい悲鳴を上げる。

発売以来完売が続くバナナプリン。パッケージのイラストは同園公式キャラの「熱川ばにお」=東伊豆町の熱川バナナワニ園
発売以来完売が続くバナナプリン。パッケージのイラストは同園公式キャラの「熱川ばにお」=東伊豆町の熱川バナナワニ園

 プリン専門店「修善寺プリン工房」(伊豆市)と共同で開発した。海外産のバナナを使った12種類の試作品を同園の職員らが吟味。完熟バナナを使い、人工甘味料不使用で芳醇(ほうじゅん)な香りと風味を実現した一品を選んだ。カラメルソースも専用に開発し、食感と味のアクセントにバナナチップも添えた。保存料や添加物も不使用という。
 1個480円で園内の売店のほか、通販でも販売。園内のフルーツパーラーでもドリンク付き800円で味わえる。
 園内ではバナナのほか約5千種類の熱帯植物や果物を栽培している。同園部長の稲村智子さん(53)は「バナナを知り尽くす職員たちがお墨付きを与えたプリンをぜひ味わってほしい」と胸を張る。問い合わせは同園<電0557(23)1105>へ。
 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ