あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 伊東市

気分はハワイ♪ アロハ電車出発 伊豆急、開業60周年で新車両

 伊豆急行(本社・伊東市)は30日、新たに導入した伊豆急3000系「アロハ電車」の運行開始を記念し、同市八幡野の伊豆高原駅で出発式を行った。詰め掛けた鉄道ファンらが、開業60周年で新たに加わった車両のデビューを祝った。

出発する「アロハ電車」。ウミガメなどの柄が描かれている=30日午前、伊東市の伊豆高原駅
出発する「アロハ電車」。ウミガメなどの柄が描かれている=30日午前、伊東市の伊豆高原駅

 アロハ電車は伊豆急が開業以来、キーワードとする「ハワイアン」のイメージを生かした。ウミガメやイルカ、ハイビスカスなどのデザインを車体に描いた。伊豆各地の名物にちなんだシークレットキャラクターも配置した。
 同電車はJR東日本の通勤型電車「209系」から生まれ変わった。伊豆東海岸を走るに当たり車両の側面は海側が赤、山側が青を基調とし、前面の一部にも絵柄を入れた。
 出発式では電車前部に南国をイメージした生花を装飾。地元団体の子どもたちがフラダンスを披露し、雰囲気を盛り上げた。ホーム上の多くの来場者とともに出発を見守った東京都の忍足勇誠君(11)は「他の電車にない、海のような感じの派手なデザインだった」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

伊東市の記事一覧

他の追っかけを読む