あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

磐田にドッグラン&カフェ 建設会社が異業種挑戦、29日開業

 磐田市の門鈴建設(門奈良則社長)は29日、同市海老島の国道150号沿いに、ドッグランとカフェを併設した店舗「ORCHID(オーキッド)」をオープンする。市内外から愛犬家らを呼び込み、市南部のにぎわいづくりにつなげようと、異業種への挑戦を決めた。

ドッグランとカフェを併設した店舗「オーキッド」=磐田市海老島
ドッグランとカフェを併設した店舗「オーキッド」=磐田市海老島

 店舗は約2年前に閉店した老舗洋食店の建物を改修し、隣接する農地を転用して芝生のドッグラン約650平方メートルを整備した。自身も愛犬家の門奈社長は「洋食店は地域から愛されていた。家族連れが飼っている犬と一緒に出かけられるスポットにし、活気を取り戻したい」と意気込む。
 カフェは米ニューヨーク市ブルックリンの店をイメージした雰囲気にし、ハンバーガーやステーキ、スイーツ類、ドリンクなどを提供する。ドッグラン利用者にもドリンクを販売する。地域活性化に向け、キャンプ場や観光農園など、周辺施設との連携も模索する。
 5月からは県西部のイベントなどに出店してハンバーガーや焼きそばを販売するキッチンカー事業も始める。災害時にはドッグランを地域住民の避難所として開放し、キッチンカーで炊き出しを行うなど、地域の防災力向上にも一役買う意向を示す。門奈社長は「店舗をにぎわいや防災の拠点の一つにすることで地域に貢献したい」と話している。
 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ