あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 焼津市

「友好勲章」受章を報告 焼津市長、モンゴルとオンライン会談

 焼津市の中野弘道市長は12日、モンゴル体育・スポーツ国家委員会の幹部とオンラインで会談した。中野市長は3月に同国最高レベルの勲章「友好勲章」を受章したことを報告。モンゴル側の出席者は、東京五輪・パラリンピックを機に始まった交流活動の継続を求めた。

モンゴルの体育・スポーツ国家委員会幹部とオンラインで会談する中野市長(左から2人目)=焼津市役所
モンゴルの体育・スポーツ国家委員会幹部とオンラインで会談する中野市長(左から2人目)=焼津市役所

 モンゴル側で出席したのは同委員会のオドンバヤル副委員長、オユンバト統計・外交部長ら。中野市長は「受章できたのは(モンゴル側の)指導のおかげ」と感謝の言葉を述べた。
 オドンバヤル氏は友好勲章の受章について「五輪の準備に携わったみんなが一緒に受章した気分」と喜んだ。オユンバト氏は東京五輪・パラリンピックに出場する選手の受け入れに「精神的にも財政的にも支えてくれた」と述べた。
 「友好勲章」はモンゴル国との交流に貢献した外国人から選出される。市は東京五輪・パラリンピックの同国ホストタウンとしての功績が評価され、受章につながった。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

焼津市の記事一覧

他の追っかけを読む