トピックス

こち女リポート

NEW!
乳がん手術後も気軽に温泉へ 胸元覆う「入浴着」知って…静岡県内で普及活動
10月は乳がんの早期発見・治療を呼び掛ける「ピンクリボン月間」。乳がんなどの手術をした人が公衆浴場で胸元を覆うことができる「入浴着」を知ってほしいと、静岡市清水区の乳がん経験者の女性らが啓発動画を制作、公開している。入浴着のPRを通し、触診など日頃のセルフチェックの大切さも伝えたいという。静岡県内の…
MORE >
NEW!
元祖エコバッグ「風呂敷」人気上昇 初心者講習も盛況
レジ袋有料化を受けて、女性を中心に風呂敷の人気が高まっている。7月の有料化以降、静岡県内の取扱店では売り上げが好調。店頭では「初めて使う」という若い人の姿もあり、活用方法を紹介する講習会も好評を博すなど、日本の“元祖エコバッグ”として注目を浴びている。静岡市葵区の松坂屋静岡店…
MORE >
NEW!
ジェンダー川柳 最優秀は「上司出せ!出たら今度は男出せ?」
静岡市女性会館は、男女共同参画週間に合わせて公募した「ジェンダー川柳2020」の審査結果を同館ウェブサイトなどで公開している。生活の中の性差にまつわる違和感や疑問などが主題で、一般投票に審査委員長の票を加えて選ばれた最優秀作は「上司出せ!出たら今度は男出せ?」。働く女性のリアルな声が共感を得た。審査…
MORE >

このほかの記事

もっと見る



こち女連載企画

NEW!
<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(番外編)読者の質問 下
Q.新型コロナに感染した方も予防をしていたと思いますが、どのような行為が原因で感染されたのでしょう。A.声を出すと、飛沫[ひまつ]が散ります。感染者の飛沫を浴びることが、感染する最大のリスクです。国内で発生したクラスターでは、次のような事例がありました。カラオケを伴う飲食店で、マスクを着けずに長時間…
MORE >
NEW!
<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(番外編)読者の質問 上
Q.無症状でも、唾液を使ったPCR検査を受けられると聞きました。東京に住む家族が帰省前に検査を受ければ安心できますか。A.行政によるPCR検査が受けられるのは、感染者の濃厚接触者など、医師が必要と判断した人に限られます。一部の医療機関は自由診療で検査を提供していて、費用を払えば受けることはできます。…
MORE >
NEW!
<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(5・完)広がり方に特徴、発症前から3密で拡大(静岡県立こども病院・荘司貴代さん)
感染症が流行するたびに人々は、えたいの知れないものへの恐怖から疑心暗鬼になり、混乱の歴史を繰り返してきました。1980年代、国内にエイズウイルス(HIV)が入ってきた時の、感染者に対する差別や偏見は記憶にあるはず。新型コロナウイルスでもまた、うその情報が飛び交い、感染者を特定しようとする投稿や誹謗[…
MORE >

このほかの記事

もっと見る

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

静岡市駿河区聖一色

炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ

黒毛和牛とブラックアンガス牛を合わせた肉々しいハンバーグと新鮮な野菜が楽しめる洋食レストラン。

三島市本町

雪ノ下 近藤正文と薫

厚さ4センチ!厳選した食材で作る国内外で大人気の厚焼きパンケーキ。

浜松市西区伊左地町

Kitchen Luce(キッチンルーチェ)

イタリアンをベースにした食堂。地元食材をふんだんに使った美味しい食事と、隠れ家的な静かな空間で、ゆっくりのんびり寛いで。

熱海市渚町

第10回熱海おさかなフェスティバル

2020年10月31日(土)、11月1日(日)

静岡市葵区呉服町

SHIZUOKA One heart days 2020

2020年10月30日(金)~11月8日(日)

磐田市駒場字西瀬

幸せの手持ち花火大会

2020年10月31日(土)

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2020年10月31日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月30日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」