100年前の和太鼓、令和に響け 袋井・小山地区の有志が修復(2019/4/25 17:07)
袋井市小山地区の有志がこのほど、地区の屋台小屋に眠っていた100年前の製造と伝わる和太鼓を復活させた。皮を新品に張り替え、胴の亀裂なども補修してよみがえった1尺7寸(直径51センチ)の長胴太鼓は、5月1日の令和への改元に合わせてお披露目する…
ラグビーW杯の冠表記「不可」 袋井、市民“スクラム”に冷や水(2019/4/25 09:04)
袋井市が開催地の一つとなる今秋のラグビーワールドカップ(W杯)。開幕まで半年を切る中、地元民間団体が「盛り上げの一助に」と市内で植樹イベントを企画したところ、大会組織委から「W杯」の冠使用に「待った」が掛かるケースがこのほどあった。関係者に…
10連休、東京駅の混雑に要注意 ネット予約で行列に拍車(2019/4/25 16:53)
JR東日本は27日から始まる10連休中、東京駅の混雑が激しくなるとして、注意を呼び掛けている。増加する訪日外国人客に、インターネット予約「えきねっと」の利用拡大が拍車を掛けるとみられる。えきねっとは窓口や券売機で切符受け取りが必要な仕組み。…
観光庁、メールで海外の安否確認 7月に新システム導入(2019/4/25 16:21)
観光庁は7月から、海外ツアー中の日本人を対象に、現地で災害やテロなどが起きた際の安否をメールで確認する新システムを導入する。ツアーの申し込み時にアドレスを旅行会社経由で登録してもらい、非常時にはメールを一斉に送信。迅速に確認できるよう回答は…
浜松市中心街のにぎわりづくりとして、カフェで商品を販売する生徒=同市中区田町
1階に設置する特製パネルと、婚姻届を提出したカップルに贈る記念品=富士市役所
初だこの糸目付けを終え、妻や子どもたちと笑顔を見せる高山さん兄弟=浜松市中区
昨年の静岡ホビーショーの会場=2018年5月、静岡市駿河区のツインメッセ静岡
ワールドカップチャンピオンに輝いたケロル=4日午後7時20分ごろ、静岡市葵区の市民文化会館

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト