海岸駐車場を開放 牧之原市内、一部は制限(2020/6/2 07:55)
牧之原市は1日、サーファーを介した新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため封鎖していた市内海岸駐車場を開放した。今後の感染症対策として、看板を設置して海の利用上の留意点を呼び掛けるほか、一部海岸では駐車台数を制限する。緊急事態宣言が全国で解除…
ウナギ調査のカゴ壊される、静岡・庵原川 「データ重要、残念」(2020/6/2 07:42)
静岡市清水区の庵原川で27日までに、絶滅危惧種に指定されているニホンウナギの生態調査や川の護岸を目的に設置している石倉カゴが壊されているのが見つかった。カゴの中のウナギを狙ったものとみられる。調査データが集まりつつある中での被害に、関係者が…
静岡の強盗画像を公開 駿河区・ネットカフェ(2020/6/2 07:36)
静岡市駿河区曲金のインターネットカフェで5月25日未明に発生した強盗事件で、静岡南署は1日、店内の防犯カメラに映った男の画像を公開した。同署によると、男の身長は170~180センチくらい。黒色パーカにベージュのズボン、白色マスク、白色軍手、…
ふるさと納税、最高裁で判決へ 高裁で国勝訴、見直しか(2020/6/2 16:36)
総務省がふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外したのは違法だとして、市が除外決定の取り消しを求めた訴訟の上告審弁論が2日、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)で開かれた。市側は「自治体への違法な関与は地方自治の根幹を揺るがす」、国側は「…
SNS投稿者情報開示、迅速化へ 法務省が中傷対策検討チーム(2020/6/2 16:30)
法務省は2日、会員制交流サイト(SNS)で相次ぐ誹謗中傷対策を検討するプロジェクトチーム(PT)を立ち上げたと発表した。総務省など関係省庁と連携し、投稿者情報を開示させる民事手続きの迅速化を図る。設置は1日付。SNS上の中傷は後を絶たず、悩…
記憶喪失認定、公判は停止せず 茨城の妻子6人殺害区分審理(2020/6/2 16:18)
2017年に茨城県日立市の県営アパートで妻子6人を殺害し火を付けたとして殺人罪などに問われた無職小松博文被告(35)の裁判のうち、詐欺罪などの区分審理初公判が2日、水戸地裁で開かれ、小松被告は「覚えていないので、何とお答えしていいのか分から…
富士山の噴火想定をプロジェクションマッピングで紹介するコーナー=29日午前、静岡市葵区の県地震防災センター

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト