知っとこ 旬な話題を深堀り、分かりやすく。静岡の今がよく見えてきます

衆院選Q&A 疑問に答えます

 衆院選の投開票が31日に迫りました。衆議院と参議院の違い、期日前投票の利用状況、投票率など選挙にまつわる皆さんの素朴な疑問をあらためて解説します。
 〈静岡新聞社編集局TEAM NEXT・寺田将人〉

期日前投票ってどんな制度? 利用状況は?

期日前投票の投票率推移(静岡県内国政選挙)
期日前投票の投票率推移(静岡県内国政選挙)
 

利便性から静岡県内でも定着しています

 

 投票日に予定がある場合に、前もって1票を投じることができる制度です。仕事や旅行、外出などさまざまな理由が認められていて、24日投開票の参院静岡選挙区補欠選挙は県内131カ所、31日投開票の衆院選は県内125カ所に投票所が設けられます。原則、投票日前日まで利用でき、入場券を持っていなくても投票が可能です。
 公職選挙法の改正に伴い、2003年に制度が始まりました。県内では04年の参院選の期日前投票率は5.89%(約18万人)でしたが、19年の参院選は14.53%(約45万人)と上昇傾向にあり、定着しています。商業施設に投票所を設けたり、投票箱を載せたバスが巡回する「移動投票所」を導入したりと利便性も向上しています。
 県選挙管理委員会は「新型コロナウイルス禍で密を避けるためにも期日前投票は有効」と利用を呼び掛けています。ホームページで混雑状況をリアルタイムで知らせている自治体もあります。
 23日までは参院補選と衆院選の期日前投票の期間が重なり、一度で投票を済ませることが可能です。各地の選管はミスや混乱がないように注意を払いながら、投票率アップを期待しています。

10代の投票率って低いの?

2017年衆院選の年代別投票率
2017年衆院選の年代別投票率
 

19歳の低さ際立つ 全国平均下回る

 

 2017年の前回衆院選をみると、県内の10代の投票率は37.83%で、全体の投票率56.32%を大きく下回りました。このうち高校生が多い18歳は47.63%、進学や就職で親元を離れているケースが多い19歳は27.76%で、19歳の低さが際立っています。
 年代別(抽出調査)で最も高かったのは70~74歳の76.04%。ここから年代が下がるにつれて投票率も低くなる傾向が浮かびました。県内の10代投票率は全国平均(40.49%)に比べても低く、投票率向上が改めて課題になっています。
 若者の選挙離れに歯止めをかけようと、県選挙管理委員会も対策を進めています。衆院選と参院静岡選挙区補欠選挙では啓発を担うメインキャラクターに漫才コンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんを起用。若者に人気の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」でもCMを流しています。
 若者が政治に無関心になればなるほど、高齢者向けの政策が優先されがちな「シルバー民主主義」を招くという指摘があります。若い人たちの1票1票の積み重ねが政治を変えるきっかけになるかもしれません。

衆議院と参議院はどう違うの?

 

衆院選はいわば「政権選択選挙」です

 

 どちらも国民の代表として選ばれた国会議員が集まり、法案や国の予算などを話し合います。さまざまな有権者の声を取り入れ、慎重に審議する目的で二つの議会を設けています。
 議員定数は衆院が465人、参院は245人です。このうち県内選出の国会議員は解散前の衆院が14人、参院が3人を占めます。24日投開票の参院静岡選挙区補欠選挙で当選者1人が決まると、参院は計4人になります。
 任期は衆院が4年、参院が6年です。参院は任期を全うでき、3年ごとに半数を選挙で選び直しますが、衆院は任期途中で解散があるケースがほとんどです。今の憲法の下で首相は全て衆院議員から選ばれていて、衆院選は「政権選択選挙」と言われるのに対し、参院選は“中間テスト”のような重みを持っています。
 解散がない参院は政策をじっくりと話し合うことができ、衆院の行き過ぎを抑制するなどチェック機能が期待されています。ただ、違いが見えにくいことから「衆院のカーボンコピー」と指摘されることも少なくありません。参院が独自性を発揮し、存在感をどう示すか注目されます。