知っとこ 旬な話題を深堀り、分かりやすく。静岡の今がよく見えてきます

映画化決定 都市伝説「きさらぎ駅」ってそもそも何?

 浜松市東区の遠州鉄道さぎの宮駅がモチーフになったとされる都市伝説「きさらぎ駅」を題材にした実写映画が今年の夏、公開されることになりました。インターネット上で10年以上にわたり話題になっています。遠州鉄道が1月、きさらぎ駅行きのレプリカ切符のセットを限定販売するなど今なお根強い人気があります。そもそもどんな都市伝説だったのでしょうか? きさらぎ駅にまつわる話題を記事で振り返ります。
 ⇒都市伝説「きさらぎ駅」 舞台の遠州鉄道沿線を訪ねました check!!
 〈静岡新聞社編集局TEAM NEXT・寺田将人〉

実写映画は今年の夏公開 主演は恒松祐里さん

 浜松市東区の遠州鉄道さぎの宮駅がモチーフになったとされる都市伝説「きさらぎ駅」を題材にした実写映画が今年夏、公開される。映画館を運営するイオンエンターテイメント(東京都)が20日までに明らかにした。

恒松祐里さん
恒松祐里さん
 俳優の恒松祐里さん(23)=東京都出身=が自身初の主演を務め、架空の駅であるきさらぎ駅の謎に迫る大学生を演じる。その他の出演者や監督などの詳細な情報は今後、公開していくという。
 きさらぎ駅は2004年1月8日にインターネットの掲示板に書き込まれたストーリー。新浜松駅発の電車に乗った女性が、実在しないきさらぎ駅で下車して消息を絶ったとの内容で、さまざまな臆測を読んだ。アニメや漫画などにも度々登場し、遠州鉄道が今月8日限定で販売したきさらぎ駅行きのレプリカ切符のセットは、発売開始から1時間程度で完売するなど根強い人気がある。
 〈2022.01.21 あなたの静岡新聞〉

どんな都市伝説? 遠鉄「きさらぎ駅」で消えた「はすみ」さん

​ インターネット上で10年以上にわたり話題になっている「きさらぎ駅」と呼ばれる都市伝説がある。大型掲示板「2ちゃんねる」でハンドルネーム「はすみ」さんが「新浜松駅を出発してから電車の様子がおかしい」「きさらぎ駅に停車し、降りた」などと書き込み、消息を絶ったとされる内容。2004年1月に書き込まれて以来、ネット上では「きさらぎ駅」を話題にする投稿や考察するまとめサイト開設が絶えない。

大型掲示板「2ちゃんねる」の「はすみ」さんの書き込み
大型掲示板「2ちゃんねる」の「はすみ」さんの書き込み
 「きさらぎ駅」は、04年1月8日から9日にかけて、普段使っている遠州鉄道の電車に乗っていると、5~8分間隔で停車するはずの電車が20分以上も走り続けた後、実在しない駅「きさらぎ駅」に停車したなどとする「はすみ」さんの書き込みから始まった都市伝説。9日午前3時45分ごろ、「(携帯の)バッテリーがピンチです。これで最後にします」という最後の書き込みがあり、以後は掲示板には現れることはなかった。
  現在もツイッターやユーチューブなどネット上で「(はすみさんの書き込みは)何回読んでも怖いけど、行ってみたい」「きさらぎ駅がグーグルマップに表示された」などの新たな投稿が日々、数十件以上のペースであるほか、「はすみは無事か?真相は」などと題した真相を考察するサイトの開設も相次いでいる。
  オカルト研究家の山口敏太郎さん(千葉県)は、長きにわたり投稿が続いている理由について「実在する電車や地名、発車時刻などのモチーフや設定がよくできているため」との見方を示した上で、「駅という場所にロマンを感じる人も多いのでは」と解説する。
  遠州鉄道の担当者によると、社内でも「きさらぎ駅」を知る人は多く、これまでも利用客などから問い合わせがあったという。同担当者は「沿線にある『さぎの宮駅』が『きさらぎ駅』のモチーフになったのではないか」とも指摘した。

 
photo02
インターネット上で「はすみ」さんが消息を絶ったとされる電車=浜松市中区の新浜松駅構内
 
 〈2018.01.09 静岡新聞夕刊〉

「きさらぎ」行き切符も限定販売 なんと1時間で完売

 遠州鉄道(浜松市中区)は8日限定で、同社鉄道線にまつわる都市伝説「きさらぎ駅」にちなんだ切符を販売する。同日は午後3時まで、「さぎの宮駅」の駅名看板の一部を「きさらぎ」として装飾する。

8日に限定販売する「きさらぎ駅」にちなんだ切符のイメージ(遠州鉄道提供)
8日に限定販売する「きさらぎ駅」にちなんだ切符のイメージ(遠州鉄道提供)
 架空のきさらぎ駅は2004年1月8日から9日にかけて、インターネットの掲示板に登場した。新浜松駅発の電車に乗った「はすみ」さんがきさらぎ駅で下車して消息を絶ったとのストーリーで、同駅のモチーフはさぎの宮駅とされる。
 限定切符は近年もアニメなどにきさらぎ駅が度々登場し、話題になっていることから初めて企画した。新浜松駅からさぎの宮駅までの切符(当日のみ利用可)と「きさらぎゆき」と記載したレプリカ切符、台紙のセットで1組500円。500セットを新浜松、さぎの宮の両駅と鉄道営業所(遠州西ケ崎駅)で販売する。
 問い合わせは同鉄道営業所<電053(435)0221>へ。
 ※切符は限定販売で既に完売しました。
〈2022.01.05 あなたの静岡新聞〉
地域再生大賞