あなたの疑問調べます NEXT特捜隊

双方向、つながる ?あなたと静岡新聞社、全国のパートナー社?

 あなたからの調査依頼を受けて記者が出動! 新聞社の取材力であなたとともに疑問の解消、地域・社会の課題解決を目指します。暮らしの中で感じた疑問や困りごと、誰にも言えずにいた「秘密」…あなたの声をLINEなどでお聞かせください。

NEXT特捜隊 新着記事

家賃を払う見通しが立たず、悩む女性(右)。子どもの明るさは救いという=5月21日、静岡県内

【NEXT特捜隊】コロナ禍の母子家庭 「家賃払えぬ」悲鳴 住宅確保給付金は対象外 根本に収入格差

 「新型コロナの影響で収入が減り、このままでは家賃が払えない」
 読者の日常の困り事や疑問について取材、調査する本社「NEXT特捜隊」に、小学生の子どもをひとりで育てる女性(47)から切実な声が寄せられた。母子家庭はコロナ禍をどう乗り切ったらいいのか、取材を進めると、女性活躍推進を目指し…

MORE >


「特大荷物」にならないサイズのスーツケース=5月20日午前、静岡市葵区の池田屋静岡店

【NEXT特捜隊】東海道新幹線 あなたの荷物は予約必要? 「特大」新制度を深掘り…思わぬ手数料徴収も

 「特大荷物があるとき、予約しないと新幹線に乗れないの?」
 読者の日常の困り事や疑問に基づいて取材、調査する本社「NEXT特捜隊」に、長泉町の男性会社員(55)から疑問が寄せられた。東海道新幹線に「特大荷物」を持ち込む場合、各車両最後列の専用スペース付き指定席の予約が必要になる制度が5…

MORE >


記事一覧へ>

あなたの「?」お気軽に

ホットライン

「N特」の窓口について詳しく>

双方向、つながる

NEXT特捜隊 パートナー紙から

インターネット上の誹謗中傷について、弁護士に相談するユキさん(画像の一部を加工しています)=2月

<あなたの特命取材班>「言葉は刃物」SNS中傷被害…私はこう闘った 加害者の特定、解決までの道のり

 会員制交流サイト(SNS)上での誹謗(ひぼう)中傷に苦しむ人が後を絶たない。攻撃の多くが、匿名や架空の人物を名乗って作られる「捨て垢(=捨てアカウントの略)」からで、加害者の特定は容易ではない。そんな中「私はこう闘った」との体験談が、西日本新聞あなたの特命取材班に寄せられた。(押川知美)

MORE >


「国産牛」と「和牛」の定義

<まいどなニュース>和牛って国産牛のことじゃないの? 和牛と国産牛の違いって何?…「お肉博士」のお肉屋さんに聞いてみた

 「和牛と国産牛は同じじゃないの?どう違うの?」という疑問が、神戸新聞が運営するサイト「まいどなニュース」に寄せられた。違いそうなことはなんとなく分かっていても、具体的にどう違うのか。大阪市内で食肉業を営む森田真規さんにお話を伺った。森田さんは全国食肉検定委員会が実施する「お肉検定」で「お肉博士1級…

MORE >


記事一覧へ>

NEXT特捜隊 パートナー社とは・・・

 静岡新聞「NEXT特捜隊」は、全国各地の新聞社と連携協定(パートナーシップ)を結んでいます。日頃から記事や情報を交換し、各新聞紙面やウェブサイトなどに随時掲載、報道します。情報の取り扱いには十分注意し、取材源の秘匿は厳守いたします。あらかじめご了承の上、情報提供をお願いいたします。


ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト