こち女ニュース

<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(番外編)読者の質問 下

(2020/8/21 20:30)

 Q.新型コロナに感染した方も予防をしていたと思いますが、どのような行為が原因で感染されたのでしょう。

 A.声を出すと、飛沫[ひまつ]が散ります。感染者の飛沫を浴びることが、感染する最大のリスクです。国内で発生したクラスターでは、次のような事例がありました。カラオケを伴う飲食店で、マスクを着けずに長時間歌う人が多かった▽接待を伴う飲食店で、症状のある店員が勤務を続けた/接客時に3密だった▽閉めきった部屋で一堂に会してプレゼンや議論をした▽バスツアーで、マスクを着けずに、マスクを着けた感染者と短時間の会話を数日行ったり、その感染者の後ろに長時間座ったりした―などです。
 そのようなクラスター事例で感染した人に共通するのは、マスク着用や換気のない状況で、感染者の飛沫を浴びやすい距離にいたことです。「密」を避けること▽特に「長時間」は避けること▽熱やせきの症状がある時は出歩かないこと▽他の人と一つの空間に居続けるときにはマスクの着用に努めること―が大切です。ただし、マスクを着けても、感染予防にはなりません。ウイルスは、鼻と口だけでなく、目の粘膜からも侵入するからです。マスクは、自分の飛沫を飛ばしにくくするために着けます。

 Q.先生は聖歌隊の一員とありました。コロナ禍の中、合唱を続けるためにどんな工夫をしていますか。

 A.重要なのは、団員みんなが感染対策知識を共有すること。オンラインで対話を重ねて知識をレベルアップさせながら、互いに納得して、次のようなルールを決めました。練習は、体調が悪ければ休む。参加人数を制限し、換気をする。人と人の間隔を空け、対面しない。練習の前後で手指を消毒する―などです。しかしウイルスが持ち込まれたら、クラスターになりやすい活動です。先日、音楽演奏と歌唱、鑑賞に伴う飛沫感染リスクの検証実験(#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト)の結果が公開されました。それらのデータを参考にしながら、公演再開についても前向きに話し合っていきたいです。

 Q.退院後の方の追跡調査で分かったことはありますか。

 A.国内外で、退院した人の一部に、倦怠[けんたい]感や息苦しさ、せき、嗅覚・味覚異常などの症状が残っているという報告があります。「後遺症」と呼ぶほど長引くかどうか、どのくらいの程度や頻度で生じているか、詳しいことは分かっていません。厚生労働省も、国内の回復者を対象に調査を始めたところです。

 Q.新型コロナを理解するために、どのような情報を参考にしたらいいですか。

 A.まず、厚労省や日本感染症学会、日本環境感染学会、日本小児科学会のウェブサイトを見てみましょう。説明が難しいと感じるのであれば、感染症専門医や感染管理認定看護師(ICN)が直接発信している情報を参考にしましょう。実際に新型コロナの患者を診ている医師や看護師の発言が頼りになります。公立陶生病院(愛知県)の武藤義和先生が「コロナ制圧タスクフォース」というサイトに掲載している「今週のコロナニュース」や、国立国際医療研究センター(東京都)の忽那賢志先生が執筆しているヤフーニュースの記事などは、一般の人にも読みやすいと思います。(荘司貴代・県立こども病院感染対策室長)

 しょうじ・たかよ 感染症専門医。小児科専門医。県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員。東京都出身、東京女子医大卒。2014年から静岡県立こども病院勤務、18年から同院感染対策室長。感染防止や抗菌薬の適正使用について、院内外に情報発信している。特殊な感染症の外来治療や当直勤務も行う。趣味は歌。ゴスペルクワイヤ(聖歌隊)の一員。44歳。
 

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊豆市吉奈

とうふ伊豆庵

東府やResort&Spa-Izuの新スポット、こだわりの絶品とうふと、とうふスイーツを味わう工房&レストラン。

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

浜松市中区砂山町

遠鉄百貨店 Cortile Cafe(コルティーレカフェ)

本格エスプレッソドリンクやドルチェ、パニーニなどを気軽に楽しめるカジュアルなカフェです。

三島市大社町

PaRmo Fuji(パルモフジ)

「ここでしか味わえない”おいしい”をデザインする」冨士森永乳業の直営店PaRmoFuji 。

静岡市駿河区曲金

産業フェアしずおか2020

2020月11月28日(土)、29日(日)

周智郡森町亀久保

【静岡県民限定】令和2年度太田川ダムまつり

2020年11月28日(土)

伊東市富戸

伊豆シャボテン動物公園 2020-2021 元祖カピバラの露天風呂

2020年11月21日(土)~2021年4月4日(日)

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク フラワー・イルミネーション

2020年11月21日(土)~12月27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月20日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」