こち女ニュース

<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(5・完)広がり方に特徴、発症前から3密で拡大(静岡県立こども病院・荘司貴代さん)

(2020/8/7 20:00)
感染の広がり方の違い(イメージ)
感染の広がり方の違い(イメージ)

 感染症が流行するたびに人々は、えたいの知れないものへの恐怖から疑心暗鬼になり、混乱の歴史を繰り返してきました。1980年代、国内にエイズウイルス(HIV)が入ってきた時の、感染者に対する差別や偏見は記憶にあるはず。新型コロナウイルスでもまた、うその情報が飛び交い、感染者を特定しようとする投稿や誹謗[ひぼう]中傷がSNSで拡散されています。
 「感染したことを隠さなければ」という風潮が広がるほど、感染の実態が把握しづらくなり、収束は遠のきます。過去のパンデミック(世界的大流行)と今回が異なるのは、世界の疫学情報が瞬時に共有されていること。各国の医療者や研究者によって、かつてない速さで病態が明らかになっています。すでに、未知のウイルスではないのです。正しい知識を基に、一人一人がリスクを避けながら、感染を広げない努力をしましょう。
 3密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)は一つでも避ける▽2メートル以内で会話をする時はマスクを着ける▽手指を清潔に保つ―。日常生活で感染を防ぐには、その三つが全てです。ウイルスを含む飛沫[ひまつ]が、目、口、鼻の粘膜に付くと感染するからです。
 新型コロナと季節性インフルエンザの感染力を比べると、インフルの方が感染しやすいです。中にはうつさない人もいますが、1人が1~3人にうつします。一方、新型コロナは、5人のうち4人は誰にもうつさず、1人だけが3密の環境で10人にうつしています。
 最も人にうつしやすい時期(ウイルス排出量のピーク)は、インフルが発症後なのに対して、新型コロナは発症2日前から前日にかけて。新型コロナは症状が軽い人も多いため、感染に気付かないまま出歩き、3密で一気にうつしていると考えられます。
 平均すれば、どちらも1人がおよそ2人にうつす計算ですが、感染が広がる状況は異なるということ。実際に新型コロナのクラスター(感染者集団)の多くは、3密の店舗で発生しています。二次感染の中心は接触の場面が多い家族や職場内です。子ども同士では感染が広がりにくい半面、成人の間では年齢を問わず広がります。
 感染者が人にうつす期間は、発症2日前から発症後7~10日程度であることが分かっています。6月からは、入院しても発症から10日たち、かつ熱が下がり、呼吸器症状が軽くなって72時間たてば、再検査をせずに退院できるようになりました。無症状の感染者なら、初めの検体採取から10日たてば、再検査無しで退院できます。
 これからは、新型コロナと共存していくことになります。感染すれば、重症化したり亡くなったりする人がいます。日頃から一人一人が、感染予防の徹底に努める。熱やせき、だるさなどの症状があれば、出歩かず自宅療養する。症状がなく、検査で「陰性」だったとしても、新型コロナに感染している可能性を否定できない状況なら、10日間は学校や職場などへ行かない。そうした行動が、感染拡大を抑え、病床の逼迫[ひっぱく]を遅らせ、救える命を救うことにつながるのです。(荘司貴代・県立こども病院感染対策室長)

 しょうじ・たかよ 感染症専門医。小児科専門医。県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員。東京都出身、東京女子医大卒。2014年から静岡県立こども病院勤務、18年から同院感染対策室長。感染防止や抗菌薬の適正使用について、院内外に情報発信している。特殊な感染症の外来治療や当直勤務も行う。趣味は歌。ゴスペルクワイヤ(聖歌隊)の一員。44歳。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区千歳町

ビストロ Bear’s Kitchen(ベアーズキッチン)

気軽に行ける店がある。それってきっと幸せなこと。

静岡市駿河区大谷

Cafe dining bar RAINBOW(レインボー)

子育てを頑張るママ・パパを応援!赤ちゃんも大歓迎!当店でホッと一息つきませんか。

静岡市葵区呉服町

BEER BAR IL TAVOLO 呉服町店(イルターボロ)

ビアバーにリニューアル!食材、調理、空間にこだわった少しリッチな大人の空間。

静岡市葵区鷹匠

KURENAHA(クレナハ)

ほのかに旬が薫るシンプルな一皿を。カジュアルにお楽しみいただける本格フレンチのビストロです。

静岡市清水区三保

東海大学海洋科学博物館 クリスマスデコレーション

2020年11月21日(土)~12月24日(木)

静岡市葵区

第3回 美友会展

2020年11月24日(火)~29日(日)

浜松市東区

おしゃれな鉢で作る寄せ植え教室Plus”月イチ朝活!”朝のヒトとキ11月号

2020年11月26日(木)~29日(日)※28日(土)休催

伊豆市湯ヶ島

滑沢渓谷周辺の紅葉

見頃/2020年11月下旬~12月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月20日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」