こち女ニュース

<専門医に聞く>今こそ知りたい感染症(3)免疫維持は体力維持 食事、睡眠…(静岡県立こども病院・荘司貴代さん)

(2020/7/17 21:00)
免疫システム
免疫システム

 体には、異物を見分ける力が備わっています。ウイルスなどの病原体が入ってくると、攻撃して排除しようとします。その仕組みを、免疫といいます。
 人は一生のうち、100~200回は風邪をひきます。風邪とは、鼻と喉を中心とした上気道炎。9割がウイルス性の感染症です。コロナやインフルエンザなどの風邪ウイルスは、目、鼻、口の粘膜から侵入し、ノロやロタなど胃腸炎を引き起こすウイルスは、消化管の粘膜から侵入します。
 粘膜は普段から、「免疫物質」を含む涙や鼻水、唾液、胃液で異物を押し流そうとしています。吸い込んだ空気や食べた物に異物が含まれていれば、くしゃみやせき、嘔吐[おうと]、下痢で、物理的に外へ押し出そうとします。
 乳幼児は1年の3分の1は鼻水を出しています。外部から身を守ろうと、頑張っているんですよ。一方で喫煙は、気道粘膜に生えていて、異物を吐き出そうとする線毛を破壊します。
 粘膜から体の中へ入ったウイルスは、細胞内に侵入します。そこで登場するのが「免疫細胞」。粘膜の近くをパトロールしていて、ウイルスに取り付かれた感染細胞を見つけると、他の免疫細胞に知らせて食べるよう指示します。それらは元々体に備わっていることから「自然免疫」と呼ばれます。
 自然免疫では防ぎきれなかった病原体を記憶して攻撃する第2部隊が「獲得免疫」です。これは実戦と訓練でレベルアップします。実戦とは、ウイルスに感染すること。訓練とは、予防接種(ワクチン)です。
 どちらも体内に、「抗体」を作ります。免疫細胞が特定の病原体に放つ、ミサイルのようなもの。抗体ができれば、再び同じウイルスに感染しても、原則的には負けません。しかしウイルスによっては、一度身に付けた抗体が数カ月で消えてしまうことも。新型コロナがこうしたタイプかどうかは、分かっていません。ウイルスがいきなり強敵だと、実戦で命を落とすこともあります。
 抗体を得る方法は、実戦と訓練だけ。ただし、体力が落ちると、免疫システムは弱体化します。主な要因は、加齢、白血病やがん、その治療である化学療法、免疫抑制剤、消耗です。消耗とは、栄養失調や摂食障害、がんの末期。「体力の高度な衰え」を指します。高血圧や心不全などは免疫そのものには影響しませんが、新型コロナの感染による細胞のダメージに心肺機能が追いつかず、重症化します。
 免疫システムを正常に働かせるために、体力を維持しましょう。栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、心肺機能を高める適度な運動、禁煙―の四つが大切です。医療者は「免疫力」という言葉は使いません。サプリメントや入浴など、何か特定のものを口にしたり行ったりすることが、免疫システムに影響することはないのです。(荘司貴代・県立こども病院感染対策室長)

 しょうじ・たかよ 感染症専門医。小児科専門医。県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員。東京都出身、東京女子医大卒。2014年から静岡県立こども病院勤務、18年から同院感染対策室長。感染防止や抗菌薬の適正使用について、院内外に情報発信している。特殊な感染症の外来治療や当直勤務も行う。趣味は歌。ゴスペルクワイヤ(聖歌隊)の一員。44歳。

 ■質問お寄せください
 新型コロナウイルスについて荘司貴代さんに聞きたい質問をお寄せください。
 ▽LINE公式アカウント「静岡新聞こち女」の友だち登録をお願いします。
 ▽郵送 〒422―8670(住所不要)静岡新聞社編集局「こち女」係
 ▽ファクス<054(284)9348>
 ▽メール<women@shizushin.com>

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市銀座町

熱海割烹居酒屋そのまま

和食の世界で受け継がれている味をフランクにご提供。元なだ万の料理長がおもてなし。

静岡市葵区栄町

モロッコカフェ&ランチ Labass?(ラバス)

静岡県中部唯一のモロッコカフェで、心も体も元気になりましょう!

富士市岩本

Lumos cafe(ルーモスカフェ)

富士山から海まで一望!風が通り抜ける開放的なカフェ。

静岡市葵区呉服町

石焼炒飯家 米華(コメハナ)

[プレミアムフライデー/クラフトビール半額] 炒飯好きにはたまらない石焼炒飯専門店。あなたのお好みに合わせたオリジナル石焼炒飯が食べられる全国初のお店。

焼津市内

焼津ぐるめぐり「焼津”秋の”鰹三昧×鮪めぐり」

2020年9月26日(土)~11月15日(日)

浜松市北区細江町気賀

気賀関所 月見の会

2020年9月26日(土)

伊東市宇佐美

Usamiフェス2020 in Jyoshuku St.(ウサミフェス2020 イン ジョウシュクストリート)

2020年9月27日(日)

浜松市中区蜆塚

しじみ村のお月見会

2020年9月27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月11日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」