こち女ニュース

迫る幼保無償化(3)「特色ある認可外」葛藤

(2019/9/29 11:02)
川遊びを楽しむ認可外保育施設「野外保育ゆたか」の園児=8月下旬、静岡市清水区
川遊びを楽しむ認可外保育施設「野外保育ゆたか」の園児=8月下旬、静岡市清水区

 「今日は何しよう」「川遊びがいい」「畑で遊びたい」。静岡市清水区の里山を拠点に野外保育を行う認可外保育施設「ゆたか」の朝の会の風景。その日の活動は基本、園児が話し合いで決める。
 ゆたかは2015年、静岡県内初の預かり型の野外保育施設として開園した。自ら考え行動する主体性を大切に、園児はほとんどの時間を屋外で過ごす。通常の幼稚園と同じように週5日、3~5歳児24人が通っている。
 しかし、幼児教育・保育の無償化で対象になるのは15人ほど。国は認可外保育施設を利用する世帯について、就労など「保育の必要性」が認められた世帯のみを対象にした。そのため、専業主婦世帯などは対象外だ。
 同園は野外での保育を主とする性質上、国の基準を満たす園舎などはないため「認可外」。ただ、保育士などは認可施設より手厚く配置する。「認可外は待機児童の受け皿というイメージが強いが、ここは保育内容を気に入って通う人ばかり」と京井麻由代表。対象と対象外の世帯が混在してしまう状況にもどかしさを感じている。
 開園以来、見学や視察は増え続け、野外保育への関心は年々高まっている。だが、「無償化が当たり前になれば、保育料の面から入園をちゅうちょする親も出るかもしれない」(京井代表)。園の継続と、野外保育の広がりにブレーキがかかることを懸念する。
 同園に通う女児の専業主婦の母親(32)は「安倍首相は『全ての子ども』を無償化にすると言っていたはず」と対象の線引きに不公平感を持つ。
 子どもの自発性を重んじる「モンテッソーリ教育」を静岡市葵区で20年以上にわたって展開する認可外保育施設「松浦学園子どもの家」でも、幼保無償化の対象は共働き世帯などの数人にとどまる。松浦公紀園長は「本来は、教育の主体である子どもを中心に据えた制度であるべき」と指摘する。
 幼保無償化は、親の経済的な負担軽減による少子化対策であると同時に、「人格形成の基礎を培う幼児教育の促進」も目的の一つとされる。幼児期の教育が将来の人生に大きな影響を与えるという、世界的な研究を受けての政策でもある。
 松浦園長は「国も幼児教育の重要性は理解している。そうであれば、親の就労状況などに関係なく、全ての子どもを無償化対象にするべき」と訴える。

 <メモ>幼児教育・保育の無償化で国の制度では対象にならない世帯に対し、独自に支援を実施する自治体もある。大阪市は「一定の教育の質」が認められた認可外保育施設の利用について、「保育の必要性がない」世帯にも補助を行う。県や政令市によると、県内市町で認可外施設の利用に関し国の制度以外の補助をする動きはないとみられる。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区大岩

旬輝(しゅんき)

閑静な住宅地の和食処がフレンチレストランにリニューアル。ワインと楽しむ「おまかせコース」を提供します。

静岡市葵区昭和町

Kodona(コドナ)

大切な記念日にテーブルアートでお祝い!ハンバーグとアヒージョが自慢の洋食居酒屋。

焼津市西小川

韓の食卓 イェッコル

本格的な韓国家庭料理をリーズナブルなお値段で!

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェ タータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

伊豆市下白岩

中伊豆ワイナリーの夏イベント

2020年8月1日(土)~31日(月)

富士市

2020年 11回静岡カメラ女子 写真展

2020年8月7日(金)~9日(日)

菊川市堀之内

【2020年は開催中止】菊川名物 夜店市

2019年8月2日(金)、3日(土)

静岡市葵区黒金町

ふじのくに地球環境史ミュージアム ミュージアムキャラバン「昆虫の世界」

2020年8月7日(金)~9日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月31日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」